知名度・信頼度抜群の大手企業のサービスを法人・個人を問わず、広くお客様の課題に合わせて提案していく、課題解決型コンサルティング営業です。
役員として、部下の営業に同行したり、新しい商材の新規開拓営業なども行っています。
知名度・信頼度抜群の大手企業のサービスを法人・個人を問わず、広くお客様の課題に合わせて提案していく、課題解決型コンサルティング営業です。
役員として、部下の営業に同行したり、新しい商材の新規開拓営業なども行っています。
ーーネクストコミュニティとの出会いを教えてください。
私は以前、知り合いが働く通信系の会社に勤めていました。そこの社長の友人が、ネクストコミュニティ代表の辻村だったんです。当時は、業務拡大に向けて人手が足りないという状況。それを少しずつ手伝っていくうちに、会社としての魅力を感じていました。
ーーその魅力とはどんなものでしょう?
「市場を開拓する力」を代表が持っているということですね。
例えば商品の見方。商品そのものに目を向けるのではなく、生活の中でどのような働きをするかをイメージしています。だから、商品の良さを並べて料金の交渉をするのではなく。生活シーンを考えた提案ができるのです。そんな多角的な視野を持つ代表だから、どんな市場でも売れるスキームを作ることができるのだと思います。
ーーなるほど。その“売れるスキーム”は、未経験の方でも有効なのでしょうか?
もちろんです。弊社には「営業って何?」というベルから始めた社員も多数在籍しています。未経験から始めた方が、配属初日に契約を取ってくることも珍しくありません。これは、売れるスキームをもとに作り上げたマニュアルがあるからです。
お客様がどんな反応をされても対応できるよう、まずは研修でしっかりとお教えしています。安心して話せるようになってから実践となるので、実際にお客様とお会いするころには不安なく営業デビューできるんです。
ーー現在、ネクストコミュニティの執行役員をされていると聞きました。
今の役職につくまでに心掛けていたことはありますか?
人からの助言やアドバイスを受け入れることですね。はじめは経験者として入社したプライドもありましたが、ネクストコミュニティ独自のスキームを理解できたからこそ成長できたのだと思います。
ーーネクストコミュニティに入社して変化したことはありますか?
ものの見方ですかね。やはり一つの方向からだけで見ても、考え方は変わりません。ネクストコミュニティに入ってからは、視野を広く多角的に物事を捉えられるようになりました。これも代表の影響を受けたからでしょう。
ーー代表はどんな方なのですか?
芯が通っていて、嘘をつくことがない人です。
いつも統一した考えを持っている方だからこそ、信頼できます。
ーー今後の目標はありますか?
もっと多くの商品を取扱い、母体を大きくしていきたいですね。そのために仲間を増やしていきたいと思います。よくある営業代理店にはない“人が育つ”ノウハウを持つ弊社だから、あらゆる商品を展開できるはず。そこから会社を拡大させていくことが目標です。
ーーこれから入社される新しい仲間へ
営業を経験したことがない方も、ぜひ飛び込んでほしいと思います。
バックアップは万全。挑戦できる場として提供したいですね。
子供のサッカークラブに参加しています。その後は家族と買い物に出かけることが多いです。
料理も好きで、休みの日は自分で夕食を作って家族ゆっくり過ごすことが大きな楽しみですね(笑)
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